Hatena Blog Tags

マンガ学への挑戦

(読書)
まんががくへのちょうせん

『マンガ学への挑戦――進化する批評地図』
夏目房之介の著作。2004年10月、NTT出版より刊行。
ISBN:4757140843

私が本格的にマンガ批評研究にかかわりだして十年以上たち、そのあいだにマンガ批評研究の課題は先端で深化し、また周辺に広がっていった。海外でのマンガ関係の仕事など、マンガがこの日本社会の「外部」とかかわる「問い」も抱え込みながら、ここ数年私は、マンガを語ることそのものの「枠組み」の問題を整理する必要を感じ続けてきた。本書は、そうした「枠組み」の問題、ときに原理的な、場合によってはさまざまな他領域にまたがる問題群に、いくつかの橋をかけ、筋道をつける試みである。今はまだ問題群だけがあって、誰もきちんと研究もしておらず、また問題群同士の関係も見通せていないためにおこる議論や報道の混乱。本書はこれらを少しでも見渡せる地図を作れないか、という試みといってもいい。
紹介文を引用

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。