Hatena Blog Tags

マンチキン

(アート)
まんちきん

「オズの魔法使い」でドロシーが最初に到着する小人の国。
映画「オズの魔法使い」では、マンチキンの国は、大量の小人と子供を使って撮影され、悪夢のような素晴らしい映像美となっている。

マンチキン

(ゲーム)
まんちきん

Steve Jackson Games のカードゲーム。原題は"Munchkin"。
ロールプレイングゲームファン向けに作られたブラックユーモア満載のカードゲーム。

マンチキン

(動植物)
まんちきん

極端に短い足が特徴の珍種の血統猫。アメリカ原産

マンチキン

(ゲーム)
まんちきん

munchkin
ロールプレイングゲームにおける隠語で、プレイヤーのタイプ分類のひとつ。

><

ロールプレイングゲーム(TRPG)を遊ぶ際に、「とにかく自分のキャラクターが強くなること」だけをなりふりかまわず追求し、それ以外のことには気を配らないプレイヤーのことを揶揄していう。
1983年頃にアメリカのロールプレイングゲームコンベンションmunchkinとして紹介され、定着した。他に「リアルマン」「リアル・ロールプレイヤー」「ルーニー」などの分類がある。
もともとは「ルールをねじまげてでも強さを追求する」ような、幼稚で極端なプレイヤーを皮肉った言葉だったが、日本に紹介される過程で意味が変質し、「明文化されたルールの範囲内で強さだけを追求する」類の極端なプレイヤーのことも指すようになった。「マンチ」とも略して呼ばれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ