Hatena Blog Tags

ミカン

(動植物)
みかん

蜜柑
:果物
:植物

食べ物。果物の一種。
柑橘類。
一般的には温州みかんを指す。
掛け合わせしだいでさまざまな品種ができる。

温州みかん

出荷時期によって極早生、早生、中生、普通などの名で呼ばれる。
その種類は主な物だけでも80種以上ある。鹿児島(薩摩)で突然変異して生まれました。
愛媛では南予地区を中心に島しょ部や海沿いの地区で広く栽培される。
一部、アメリカに輸出され「TV orange」として受け入れられている。
日本の温帯で栽培される代表的な柑橘類。常緑の小高木。果実は生で食べる。
漢方では果皮を乾燥させて生薬の陳皮とし、咳止め・健胃などに用います。
七味唐辛子やお屠蘇にも配合され、入湯料にも利用されます。
英語ではウンシュウミカンを「satsuma」とか「mikan」と呼びます。

温室みかん

温室みかんとは、夏に食べられるみかんとして定着したみかん。
ビニールハウスで栽培するため雨を遮断でき、冬の寒さからも守られて、
糖度の高い、高品質のみかんが収穫できる。小粒で甘く、贈答品としても人気。

主な生産地 : 吉田町、伊方町、伊予市、砥部町

ブランド

ジュース

愛媛県松山市えひめ飲料ポンジュースが有名。あまりにも有名でポンジュースが出る蛇口「ポン道」があるとの都市伝説あり。

えひめ飲料 POM(ポン) ポンジュース 1L(1000ml)ペットボトル×6本入

えひめ飲料 POM(ポン) ポンジュース 1L(1000ml)ペットボトル×6本入


横浜スタジアム「みかん氷

みかん氷は横浜スタジアムの名物。
カキ氷のうえに缶詰のミカンとシロップが乗っかっているだけの代物。
真夏のデイゲームの際にはこれほどうまいものはない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ