スマートフォン用の表示で見る

ミストナック

ゲーム

ミストナック

みすとなっく

ファイナルファンタジーXII」で主人公達が使用できる必殺技のこと。

各キャラそれぞれLV1〜LV3までの3段階が用意されている。


ミストナックの習得

ミストナックは他の技と同様、ライセンスボード上でLPを消費して(一律50)習得できる。

習得順はLV1からになり、最終的には全キャラがLV3まで習得できるように、

ライセンスボード上でのミストナックのポイントは、6(人)×3(LV数)=18個分用意されている。

なお、ミストナックを習得すると、ミストカートリッジを1個分追加できるようになる。

ミストカートリッジはMPと直結しており、LVが上がる毎に実質最大MPの倍数分のMPを使えることになる。

そのため、早いうちにLV3まで習得しておくと、現在の最大MP×3分のMPが使用できるので、ゲームが進めやすくなる。


ミストナックの使用

通常コマンド上で使用できる。その際に最初に使用するミストナックのレベルを指定できる。


ミストナックモード

ミストナックを使用するとこのモードに移行する。最大パーティメンバーである3人が参加でき、

ミストナックを繋げることで、敵に大ダメージを与えることが出来る。

ミストナックを使用するためにはLVに応じたミストカートリッジを消費する。

またミストナックモード中は、R2ボタンで使用するミストナックシャッフルできるが、

その際に「カートリッジ」を選択するとミストカートリッジを再充填することができ、

コンボを更に繋げることが可能となる。


各キャラミストナック一覧


ミストナック融合技

ミストナックモードでコンボ時に使用したミストナックレベル・及び回数に応じて、終了時に融合技が発動する。