Hatena Blog Tags

ミュートシティ

(ゲーム)
みゅーとしてぃ

F-ZEROシリーズに登場するレースコース。
作中界最大の都市で、一大カジノ地区「ベガスパレス」もその一地区に含まれている。しかし、数十年後という設定の『F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE』時では、近郊に高純度チタンが発見された「ビアンカシティー」にその覇権を奪われる運命にある。また『F-ZERO ファルコン伝説』系の設定では、その位置はかつてのニューヨーク市の所在地だという。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは

『大乱闘スマッシュブラザーズDX』ではキャプテン・ファルコンのホームステージとして、『F-ZERO X』の「ミュートシティ1」をモチーフにした対戦ステージ「ミュートシティ」が登場する。足場がコース上を移動し、ところどころでコースに停留する。
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』にも「ミュートシティ」というステージが登場するが、スマブラDXのものとは別物で、スーパーファミコン版の初代『F-ZERO』の「ミュートシティI」をモチーフにしている。ブルーファルコンファイアスティングレイなどのF-ZEROマシンが高速で走行しているコースの上に、2つの浮遊する足場が並走している。F-ZEROマシンは足場にもなるが、「CHECK」の文字が現れた後に画面外へ消えることがあり、そのままマシンの上に乗ったままでいるとミスになってしまう。

マリオカートシリーズでは

マリオカート8でもDLCに、F-ZEROシリーズとのコラボコースとして登場。
全区間が反重力エリアとなっており、ダッシュボードが多数設置されていて速度を維持しやすい。コース上にコインは置かれていないが、F-ZEROではエネルギー充填を行うピットゾーンを通ることで所持コインが増えるという本コース独自のルールがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ