ミラルーツ からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

ミラボレアス

みらぼれあす

モンスターハンターシリーズに登場する伝説の古龍

公式側ではいわゆる隠しモンスターの扱いであるため、名前が公にされることはない。登場クエストは全て有志の情報提供によって判明したものである。

黒龍

登場作品
ナンバリング
無印MHGMH2
MH4MH4G
ポータブル
MHP1MHP2MHP2G
クロスオンライン
MHF (シーズン1.0〜)
番外
MHM

MHGでは、オンラインクエストの、MHP1では集会所★8(G級クエスト)「巨大竜の侵攻」*1をクリアすると出現するクエスト「伝説の黒龍1」〜「伝説の黒龍4」に登場する。

やたらと体が硬く、尻尾も長く、ブレス(火炎弾)、特に腹ばい攻撃は大ダメージを食らう。

ただひたすらにダメージを与え続けて生き延びる方法しかない…かもしれない。

フィールドはシュレイド城で、大砲、バリスタ、巨大な門、撃龍槍の設備がある。

MHFではHR50の公式狩猟試験「黒き伝説を討ち払え!」と期間限定クエストの古龍クエストHR51以上「シュレイド城での決戦!」に、

MHP2では集会所★8「伝説の黒龍」とイベントクエスト「シュレイドの伝説」に、

MHP2Gでは集会所★8・集会所G★3「伝説の黒龍」とイベントクエスト「宿命の黒き翼」に登場する。

MH4ではHR70到達で「高難度:伝説の黒龍」が出現するが、HR8からのイベントクエスト「よみがえる黒龍伝説」もある。ただし報酬は前者にしかないものもある。

クエスト時間はMHG・MHP1の「伝説の黒龍1」〜「伝説の黒龍4」がそれぞれ15分、MH4の両クエストが35分である他は50分である。

特にイベントクエストでは50分間で討伐することが成功条件である。

紅龍

登場作品
ナンバリング
MHGMH2
MH4MH4G
ポータブル
MHP1MHP2MHP2G
クロスオンライン
MHF (シーズン1.0〜)
番外

通称「ミラバルカン」「バルカン」。

体色は赤い。黒龍とは違い、斬れ味が十分に高い*2武器だと普通に斬る(叩く、刺す)事ができるが、体力が半分になると完全に斬れなくなってしまう。また体力を半分にすると斬れるようになる。

黒龍と違い這いずりはしないが、新たに上空から急降下したり、突然突っ込んできたり、前方・周囲にメテオを降らしてくる。

登場クエストは「災厄降臨」「災厄の逆鱗」*3、「終末の時」*4、「紅の災厄」*5、「緋天終焉*6、「紅き怒りを追撃せよ!」*7、「紅龍来降」*8で、灼熱のフィールドなのでクーラードリンクは必須アイテムである。


MHP2までは3人以上でクエストに挑戦し、登場シーンで動かずにいるとそのままクエスト失敗になってしまう。嫌なトラップである。

祖龍

登場作品
ナンバリング
MH2
MH4G
ポータブル
MHP2MHP2G
クロスオンライン
MHF (シーズン1.0〜)
番外

通称「ミラルーツ」「ルーツ」。

白く巨大な姿が特徴。『祖龍』の名の通り、龍の祖である。ミラボレアスとしては亜種なのに、一体どっちが本来の原種だろうか?

登場クエストはMHP2MHP2GMHFで「祖龍」。MHP2ではイベントクエストだが、MHFでは期間限定クエストの古龍クエストHR91以上、MHP2Gでは集会所★8と集会所G★3にある。そのほかにはMHP2Gのイベントクエスト「祖なるもの」「白光」*9

*1ラオシャンロン亜種1体の討伐

*2:白ゲージ以上

*3MHPのイベントクエスト

*4MHP2MHP2Gの集会所★8とMHP2Gの集会所G★3

*5MHP2の集会所★8相当イベントクエスト

*6MHP2Gの集会所G★3相当イベントクエスト

*7MHFで期間限定クエストとして配信される古龍クエストHR81以上

*8MH4の集会所★7相当イベントクエスト

*9:前者が集会所★8相当で後者が集会所G★3相当