Hatena Blog Tags

メーラーダエモン

(ウェブ)
めーらーだえもん

電子メール配送システム 「mailer-daemon」からのエラー通知を、「メーラーダエモンさん」からの英語メールと勘違いした初心者ヤフオクユーザーが、ヤフオク掲示板上で以下のようなやりとりをしたことから流行した言葉。

メーラーダエモンさん、すべて英語の文字で書かれてあるのをどうして日本人の私が理解できるのでしょうか?
私はするべきことは何度も問いただしたはずです。
せめて私が書いた、郵便番号・ご住所・お名前・電話番号は英語ではなく日本語で書いて欲しかったです!
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 23分)

メーラーダエモンさん、そういう風に言われるのならこの商品を29000円で買って頂けるのでしょうか?
どのようなお考えなのでしょうか?もし買われるのならはっきりと日本語でお知らせ願えるのでしょうか?
お待ちしています。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 48分) (最新)

「メーラーだえもんさんへの手紙」という書籍にもなった。

メーラーだえもんさんへの手紙

メーラーだえもんさんへの手紙

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。