Hatena Blog Tags

メタルスレイダーグローリー

(ゲーム)
めたるすれいだーぐろーりー

HAL研究所より1991年8月30日に発売されたファミリーコンピュータ用アドベンチャーゲーム。
Wiiのバーチャルコンソールでも配信されている。

監督・原作・キャラクターデザインは☆よしみる.(よしみる)氏。
コマンド選択型のSFアドベンチャーゲーム。
物語の舞台は近未来。メタルスレイダーと呼ばれる軍事兵器の中でも伝説的な機体であるグローリーを手に入れた主人公が、機体に記録されていた謎のメッセージの意味を解明するため、妹やガールフレンドと共に宇宙へと旅立つ。やがて宇宙をめぐる恐るべき事実を知ることになる。

8メガの大容量と4年を超える制作期間により、ファミコンでは最高峰といえる美麗なグラフィックと多彩な演出を実現した。

2000年12月1日、スーパーファミコンでディレクターズカット版が発売された(ニンテンドウパワー書き換え専用でプリライト版は11月29日発売)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ