マンガ

メディア

めでぃあ

氷川へきるの漫画「ぱにぽに」及びそのアニメ化作品「ぱにぽにだっしゅ!」の登場人物。

桃月学園1年D組在籍。金髪で、基本的に常時メイド服を着用している。

体操着姿でも手袋だけは外さないのは「メイドのたしなみ」らしい。

初登場時は主人公・レベッカ宮本ベッキー)の大学時代の恩師である「教授」の下で助手として働いていたが、その後ベッキー及び桃月学園に迫る何らかの危機を防ぐために留学生として転入してきた。

性格は穏やかで物腰が柔らかく、いつも笑顔を絶やさない。ちょっと天然気味。

しかし、経歴は謎とされているもののかつてはどこかの戦場にいたらしく、普段の言動からは予想もつかない高い身体能力を持ち、成人男性はおろかクマをも素手で倒すことが出来る。

本格的トラップの作成や爆発物の解体などのスキルも持ち合わせている。

また、それらを身につけるきっかけとなった戦場で同じクラスのベホイミと何らかの因縁があったらしい。

そのため転入当初はベホイミから警戒され距離を置かれていたが、最近ではだいぶ打ち解けてきている。*1

2人で校内の爆発物回収や不審者パトロール、クマ退治など桃月学園周辺の平和維持に貢献している。

動物好きで獣医になりたいという願望を持つ。

実はミニスカートをはくのがためらわれるような年齢であるらしい?

名前の由来は女神転生シリーズの回復魔法との見方が強い。

CVドラマCDではゆかなアニメでは松来未祐

*1:ちなみにベホイミとのコンビは読者投票で「好きなコンビ」部門1位を獲得した事がある