スマートフォン用の表示で見る

メトロセクシャル

一般

メトロセクシャル

めとろせくしゃる

1994年にイギリスのマーク・シンプソンが作った造語略称メトセク

メトロ(都心)に住み、仕事もプライベートもスマートにこなし、毎日の自分の生活に価値を持たせることができるという新しいライフスタイルを送る男性のこと。メトロポリタンに住み、単なるオシャレだけでなく、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、洗練された生活を送る男性のこと。

「社会的な地位や品位を醸し出し」「洗練された」「大人のイイ男に見られたい」と考え「男のみだしなみ」に気を使い「自分の美学」を持つ男性。また、この上を行く「ユーバセクシャル」(Ubersexual)=「極上の男」という言葉もある。

ちなみにマーク・シンプソンは

ゲイだろうがノーマルだろうがバイセクシャルだろうが問題ではない、なぜなら彼らは自分自身を愛する対象として捉えているからだ」と述べている。

メトロセクシャル

メトロセクシャル

資生堂は男性向けブランドの「資生堂メン」を立ち上げ、平成21年まで5年連続で2けた成長を続ける男性用化粧品の売上が伸びていると発表している。

メトロセクシャルな男性の身だしなみ