スマートフォン用の表示で見る

メロディックスピードメタル

音楽

メロディックスピードメタル

めろでぃっくすぴーどめたる

メロディック・スピード・メタルとはヘヴィメタルの一ジャンルである。コアなメタルファンからは“アニメソング”と揶揄される事も多い。

開祖ドイツHelloween といわれ、その名の通り、メロディアス且つスピーディーなサウンドは多くのフォロワーを生み出し Blind Guardian や元 Helloweenギタリストによる Gamma Ray といったバンドが、ジャーマンメタル界の新世代としてデビューし、一時的な盛り上がりを見せる。

しかし90年代に入ると沈静化。本家 HelloweenBlind GuardianGamma Ray を除いては注目を浴びることもなくなり、まともな新人も登場しなくなってしまった。

だが着実にヨーロッパ内では多くのバンドが活躍し、復活の決定打は97年の Hammerfall のデビューによる、正統派ヘヴィメタル復興ムーヴメントの勃発である。その波に乗り、 Helloween に新解釈を加えたバンドが多数デビューした。

しかし、あまりに似通った音楽性のバンドが多数存在することも事実で、現在では飽和状態と謂える。また、多くのバンドがメロスピからの脱却を図るが、成功したものは少ない。

サブジャンル

メロディックスピードメタルは多くのジャンルを内装し色々な分派がある。