Hatena Blog Tags

メンサ

(一般)
めんさ

Mensa
1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループのこと。ラテン語でテーブルを意味し、メンバーは、お互いが皆平等であり、それぞれの人種・皮膚の色・宗教・国籍・年齢・政治・学歴・社会的な バックグラウンド等は、一切関係ないことを示している。
メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供し、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ。活動内容は、講義・ミーティング・会報・特定の趣味を持つグループ・地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含む。 また、知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力も行っている。
メンサに入会するにはテストに合格する必要がある。

種類

  • 各国の支部に属するナショナル・メンバー
  • 本部直属のダイレクト・インターナショナル・メンバー

の2種類。

入会テストについて

例えば、日本においてナショナルメンバーになりたい場合、JAPAN MENSA*1が主催する公式な入会テスト以外は、入会対象とならない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ