モーニングレスキュー

モーニングレスキュー

もーにんぐれすきゅー

ハウス食品が出していたウコンの力ファミリーの飲料。正式には「ウコンの力 モーニングレスキュー」。味の素のアミノバイタルやアサヒ飲料H2Oと同じハイポトニック飲料(体液より低い浸透圧で素早い水分補給に適した飲料)である*1

2010年9月27日にコンビニエンスストア・駅売店で発売し、翌年2011年2月28日からスーパーマーケットなどにも販路を拡大した。

ハウスによれば以下のようなことがうたわれている。

ハウス「ウコンの力 モーニングレスキュー」は、「高吸収クルクミン」(注1)を配合した、シトラスミックス味(無果汁)のハイポトニック飲料(注2)なので、朝からおいしく素早く水分補給ができます。

  (注1)高吸収クルクミン……クルクミンはウコンの健康成分です。高吸収クルクミンは、既存の「100mlウコンの力 ウコンエキスドリンク」に配合されているクルクミン原料と比べ、約10分の1の細かいサイズで効率的に吸収されます。

  (注2)ハイポトニック飲料……体液よりも低い浸透圧に設定し、素早い水分補給に適した飲料です。

1本(500ml)あたり、クルクミン、3種のビタミンビタミンCビタミンB6・ナイアシン)、4種のミネラルMg・Na・K・Ca)が補給でき、シャキッとした朝の頑張りをサポートします。

発売と同時にSMAPの中居正広さんを起用したテレビコマーシャルを投下し、ハウス「ウコンの力 モーニングレスキュー」を大いにアピールしてまいります。

http://housefoods.jp/company/news/news2576.html

ウコンの力のCMといえば中居正広で大変お馴染みの存在であり、このモーニングレスキューのCMも日本に住む者にとってはいたって普通と感じられるものであるが、一部の英語話者(とりわけアニメおたく)がテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の放送合間にこのCMを視聴し大きな話題となり、果てには海外の日本グッズ通販サイトでも取り扱い始められるまでに至った。

D

だがこの人気(?)もむなしく、東日本大震災の影響で2011年4月30日をもって販売を終了した。

ハウス食品は、全国で販売しておりますペットボトル入りのハウス「ウコンの力 モーニングレスキュー」について、今回の震災により資材調達が困難な状態が続き、安定的な生産及び供給が困難となったことから、4月30日をもって販売を終了いたします(販売再開の予定はありません)。

http://housefoods.jp/company/news/news2886.html

*1ポカリスエットアクエリアスは体液と浸透圧が同じアイソトニック飲料