Hatena Blog Tags

モバイルアダプタGB

(ゲーム)
もばいるあだぷたじーびー

任天堂より2001年1月27日に発売された、ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンス用の周辺機器。
ゲームボーイカラーまたはゲームボーイアドバンスを、モバイルアダプタGBで携帯電話やPHSに接続することで、インターネットを利用したネットワークサービス「モバイルシステムGB」を利用できる。電子メールの送受信や専用ホームページの閲覧、対応ソフトで他のプレイヤーとデータ交換したり、追加コンテンツのダウンロード等が行えた。
モバイルアダプタGBは所有する携帯電話及びPHSの機種にあわせ、デジタル携帯電話PDC専用、auのcdmaOne専用、DDIポケット(PHS)専用の3種類が用意され、それぞれアダプタの色が色分けされていた。
「モバイルシステムGB」のサービスを利用するには、DIONモバイルGBコースに加入する必要があった。DIONへの登録料400円に加え、インターネット接続料、コンテンツ利用料が必要だったが、使いすぎを防ぐ仕組みが用意されていた。
モバイルアダプタGBに同梱されているカートリッジ「モバイルトレーナー」で、初期登録や設定の変更、電子メールの送受信や専用ホームページの閲覧が行えた。
また、「ポケットモンスター クリスタルバージョン」など一部の対応ソフトでは、携帯電話番号を知っている相手とのP2P通信で、通信対戦やデータ交換が行えた。ただし、同色のモバイルアダプタGBの相手としか通信できない。
2002年12月14日をもって、全てのサービスが終了した。

主な対応ソフト

ゲームボーイカラー

ゲームボーイアドバンス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ