モリアーティ

若若茖

2篁

読書

モリアーティ

もりあーてぃ

アーサー・コナン・ドイルが19世紀に発表した推理小説シャーロック・ホームズシリーズ』に登場するキャラクターの一人。


小説の中でホームズモリアーティ教授のことを次のように述べている。

「彼は犯罪界のナポレオンだよ、ワトスン。この大都会での悪事の半分、未解決事件のほとんどすべての仕掛人だ。彼は天才で、賢人で、理論的思想家だ。そして第一級の頭脳の持ち主だ。彼は、クモの巣の真ん中にいるクモと同じように座ったまま動かない。しかし、その巣には無数の放射糸があって、彼はその一つ一つのすべての動きを充分につかんでいる。彼自身はほとんど何もしない。彼は計画を練るだけだ。しかし彼の手下は数多くいて、みごとに組織されている。例えば、書類を盗む、強盗に入る、人を殺すといった犯罪を犯そうとするとき、教授にひとこと言えば、それは計画され、実行される。手下はつかまるかもしれない。そんな場合は保釈とか弁護の費用が準備される。しかし、その手下を使っている中心の力は決してつかまらない。疑われることさえない」

音楽

モリアーティ

もりあーてぃー

1999年に結成された歌姫1人、兄弟4人の5人組のバンド。メンバー全員、モリアーティの姓を名乗る架空のファミリー・グループ。

コンセプト

架空の放浪バンドによる、30年代〜50年代のポピュラー音楽

フランスを拠点に活動し、ダブリン波止場、刑務所、精神病院、フランス国営テレビ、トスカーナの廃城、大西洋横断航路の船上、夜行列車、パリの路上、さまざまなコンサートホール、バー、クラブなどでどこでも演奏したといわれている。

メンバー



不思議の国のモリアーティ

不思議の国のモリアーティ