スマートフォン用の表示で見る

ヤッターマン

キーワードの候補

2件

アニメ

ヤッターマン

やったーまん

タツノコプロ製作のTVアニメ

タイムボカン」シリーズの2作目で、1977年〜79年にフジテレビ系列で放送された。

おしおきだべぇ〜」「ブタもおだてりゃ木に登る」などの名台詞で有名。全108回と言うタイムボカンシリーズ最長の作品となる。


2008年1月から2009年9月にかけて、読売テレビ日本テレビ系でリメイク版が放送された。全60話。

2009年3月には実写版映画が公開。大ヒットした。


あらすじ

第1作

高田玩具店の一人息子、ガンちゃんは父親が途中で製作をやめた犬型ロボットヤッターワンを完成する。ガールフレンドアイちゃんオモッチャマと一緒にドクロマークのレストランでヤッターワンの完成祝いをするが、そこはドロンボーのインチキ商売の店だった。ドロンボーのもとに泥棒の神様、ドクロベエと名乗るなぞの人物からドクロストーンの在り処を教えられ、ドクロストーンを探しに出る旅に・・・。ドロンボーの陰謀を阻止するべく、ガンちゃんとアイちゃんヤッターマンに変身してドロンボーに立ち向かう。

第2作(リメイク版)

アイちゃんの誕生日までにヤッターワンを完成させ、一緒にドライブに行くという約束をしていたガンちゃん。しかし、怠け癖のため、当日になっても完成させられずにいた。呆れて街へ飛び出したアイちゃんは、ふとしたことからドロンボーの話を立ち聞きし、捕らえられてしまう。それを知ったガンちゃんはようやく完成したヤッターワンアイちゃんを救出、二人でヤッターマンに変身してドロンボーとの戦いを開始するのだった。

スタッフ

第1作

第2作(リメイク版)


主題歌

第1作

第2作(リメイク版)

メカニック(オリジナル版)



リスト::アニメ作品//タイトル/や行

リスト::アニメ作品//セルアニメ

リスト::アニメ作品//2008年

目次

映画

ヤッターマン

やったーまん

リスト::日本の映画::題名::や行

2009年3月7日公開。

1977〜79年に放映されたタツノコプロ製作の同名のギャグアニメ?を実写化した特撮映画。

ヤッターワンドロンボーメカなどのメカのほとんどはCGで表現されるが、ヤッターワンは実物大モデルが作成されている。

スタッフ