Hatena Blog Tags

ユーノ・スクライア

(アニメ)
ゆーのすくらいあ

アニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの登場人物。

担当声優は水橋かおり。

異世界ミッドチルダから高町なのはたちの世界にやって来た少年。遺跡で発掘したジュエルシードが行方不明となり、回収しようとするが重傷を負ったところをなのはに助けられる。

魔導師ランクはミッドチルダ式・総合Aランクで、主に後方支援・防御・探索系の魔法を得意とし、攻撃魔法以外はほぼオールマイティーに使える。また、フェレットのような小動物に変身することができる。

スクライア一族は遺跡発掘、歴史調査・研究を専門としていて、「魔法少女リリカルなのはA’s」の途中からは時空管理局のデータベースとされる「無限書庫」の司書を任され、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」では司書長を務める傍ら考古学者としても活動し、無限書庫内の「聖王のゆりかご」に関する情報の発掘・提供でJS事件の解決に陰ながら貢献した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。