ユグドラ・ユニオン

ゲーム

ユグドラ・ユニオン

ゆぐどらゆにおん

"We'll Never Fight Alone."

株式会社スティングのファンタジータクティカルRPG

GBA版は2006年3月23日発売。PSP版は2008年1月24日発売。


外伝的作品として「ユグドラ・ユニゾン」、本作より前の時代を舞台にした続編として「ブレイズ・ユニオン」がある。

ストーリー

大陸世界の中央に位置するファンタジニア王国。

ここは神々の血を受け継いだ王家の一族により治められていた。

そして何代にもわたる賢王の治世により、王国は豊かで安定した時代を築き上げてきた。

しかし第31代国王オルディーンの時代に、ファンタジニア王国は先帝を廃し近年急激に勢力を伸ばしてきた、新生ブロンキア帝国の若き皇帝ガルカーサ率いる精鋭部隊の侵攻を受ける。

圧倒的な帝国軍の攻勢の前に王国軍は次々と打ち破られていく。

広大な領土は失われ、多くの民が蹂躙され…ついには王も命を落としてしまうのだった。

そんな中、陥落する王都パルティナから落ち延びた一人の少女がいた。

年のころは16〜7、まだあどけなさの残る顔立ちだが、その手には一振りの剣が握られていた。

代々ファンタジニア王にのみ受け継がれてきた聖剣「グラン・センチュリオ」…創国の英雄がこの地を切り拓いたとされる伝説の剣であった。

少女の名は、ユグドラ=ユリル=アルトワルツ

王国最後の希望を手に、彼女はついに大陸南端の辺境の地へとたどり着く。

そして、その地で出会った少年・盗賊王ミラノと共に、ユグドラ祖国解放の戦いが幕を開ける…

システム

基本システムはタクティカルRPGの名の通り、シミュレーションRPG

普通のシミュレーションRPGと違い「ユニオン(陣形)」と「カード」を扱うのがカギ。

商品

ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン - PSP

ユグドラ・ユニオン - PSP

ユグドラ・ユニオン STING the Best - PSP

ユグドラ・ユニオン STING the Best - PSP