ヨーヨー

軸を中心に左右対称に円形の形状をしており、軸先に紐をつけ、それを巻き、手から離すことで上下をさせて遊ぶことの出来る遊具

歴史は古く、紀元前のころから遊ばれたという記録が残っている。ヨーヨーという言葉の由来についてはフィリピンの狩猟道具の一つとして使われた戻ってくるもの、という意味の”ヨーヨー”という言葉が起源とする説が有力であったが実は根拠の無いものという事が判明。日本でも江戸時代にはヨーヨー売りがいて、ヨーヨー売りの口上というのが記録に残っている。

森永コーラス、コカ・コーラスケバン刑事と定期的にヨーヨーブームが巻き起こり、各世代にヨーヨーで遊んだ記憶を残すながらも文化としては継続しておらず、スポーツといいつつ、協会や継続的な大会が行われていなかった。97年のハイパーヨーヨーブームよりインターネットの発達などにも助けられ、ブーム後もヨーヨーが廃れることなく販売や大会が継続され、遊びとして定着しつつある。

毎年アメリカフロリダ州で世界大会も催されており、2004年は全部門で日本人が制覇する状況に。続く2005年も6部門中5部門が日本人チャンプ。

動画の配信も積極的に行われているので最近のヨーヨーについて調べるときは動画のチェックもできる。

近年の年表

2003年12月ハイパーヨーヨー復活

2004年 4月コロコロコミックハイパーヨーヨー記事登場

2005年 7月27日全国のセブンイレブンにてコカ・コーラ復刻ボトル&ヨーヨーが発売。食玩コレクター、懐かしむ層も巻き込み職場などでのヨーヨーブームに。