ヨッシーウールワールド からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ゲーム

ヨッシー ウールワールド

よっしーうーるわーるど

任天堂より2015年7月16日発売予定のWii Uアクションゲーム。価格は5,700円(税別)。

開発は『ワリオランドシェイク』や『毛糸のカービィ』などを手がけたグッド・フィール

概要

カメックに毛糸にされてしまった50種類以上のヨッシーを救うため、"あみぐるみ"のヨッシーが毛糸の世界を冒険する横スクロールアクションゲーム

長い舌で敵を食べて吐き出したり、ふんばりジャンプなどヨッシーのおなじみのアクションに加えて、毛糸を編んで足場を作ったり、毛糸をほどいて隠されたアイテムを見つけたりといった、毛糸の世界ならではのアクションや仕掛けを使いながらゴールを目指す。本作には「おなじみモード」と「エンジョイモード」の2つのモードが用意されており、おなじみモードは従来のヨッシーシリーズと同様のプレイ感覚で、シリーズのファンでも十分にやり応えを感じられるモードとなっているが、エンジョイモードはパタパタと飛べるはねヨッシーでプレイできるモードで、アクションに慣れていないユーザーでも気軽に楽しめる。2つのモードはプレイ中いつでも切り替えることが可能。

本作では緑色のヨッシーとその色違いのヨッシーだけでなく、今までにない様々な柄のヨッシーたちが登場する。例えばカラフルなレインボーヨッシーパックンフラワーのようなパックンヨッシーなど、見た目にも楽しいヨッシーたちが全部で50種類以上登場し、好きな柄のヨッシーを使うことができる。しかし、これらのヨッシーは最初から使えるわけではなく、カメックの魔法によってバラバラになったヨッシーの毛糸を見つける必要がある。コースの中に隠された5つの毛糸を全て集めると、ヨッシーの姿が元に戻り、助けたヨッシーでプレイすることができる。

また、「パワーバッジ」を使うと、コースをクリアするまでの間、特殊能力をひとつ身に付けることができる。例えばヒップドロップを強力にしたり、毛糸玉を大きくして威力を上げたりなど、ヨッシー自身がパワーアップするものや、ヨッシーシリーズではおなじみのポチといつでも冒険できたり、隠されたアイテムが見えるようになるパワーバッジもある。パワーバッジを使うにはビーズを集める必要がある。

さらに、ヨッシーシリーズ初の2人同時協力プレイにも対応している。


amiiboに対応しており、マリオ、リンク、ドンキーコングなどのamiiboにタッチすると、それぞれのキャラクターの柄のヨッシーに変身してプレイできる。

また、発売に合わせて毛糸素材のあみぐるみヨッシーamiibo(別名・編ーボ)も発売される。このamiiboWii U Gamepadにタッチすると、もう1匹のヨッシーがゲーム内に登場してダブルヨッシーとなり、1人でも2人でプレイしているような感覚でゲームを進めることができる。

ソフトとあみぐるみヨッシー緑がセットになったamiiboセット(税別7,000円)と、amiiboあみぐるみヨッシー緑・ピンク・水色の単品(各税別1,800円)も同時発売予定。

関連商品

ヨッシー ウールワールド

ヨッシー ウールワールド

ヨッシー ウールワールド [オンラインコード]

ヨッシー ウールワールド [オンラインコード]

ヨッシー ウールワールド amiiboセット

ヨッシー ウールワールド amiiboセット