ラウール・ウォルシュ

映画

ラウール・ウォルシュ

らうーるうぉるしゅ

 Raoul Walsh 

 

 アメリカ映画監督ラオール・ウォルシュとも表記されるが、原音に近い表記はラウール・ウォルシュ

  1887年3月11日、ニューヨーク生まれ。本名アルバート・エドワード・ウォルシュ。父はアイルランド出身の建築業者、母はスペイン人。弟のジョージ(1889−1981)も後に映画俳優となる。

 数々の仕事を経て、テキサスでカウボーイになったが脚を負傷し、舞台俳優となる。地方巡業に参加した後、1909年ニューヨークで舞台俳優として活動、1910年からパテ撮影所で映画出演を始める。

 1912年にバイオグラフ社に移籍、1914年D・W・グリフィスに従ってリライアンス=マジェスティック社に移籍。

 1913年から14年にかけグリフィスの命により、メキシコでパンチョ・ビジャの記録映画を撮り、その一部を用いて初の長編『ビジャ将軍の人生』The Life of General Villaを監督。

 D・W・グリフィスの大作『国民の創生』(1914)では助監督を務めると共に、リンカン大統領暗殺犯ブース役を演じた。

 『国民の創生』に出演している女優ミリアム・クーパーと1916年に極秘結婚。

 その後、フォックス社に移籍、最初期のギャング映画といわれる『更正』Regeneration(1915)を監督。

 ダグラス・フェアバンクス製作・主演の超大作『バグダッドの盗賊』(1924)の監督を経て、フォックス社に復帰し、『栄光』(1924)を監督。

1926年にクーパーと離婚。

 初トーキー『懐しのアリゾナ』(1929)の撮影中、自動車事故により右目を失明。以後、俳優業から引退する。

 大型西部劇『ビッグ・トレイル』(1930)、『バワリイ(阿修羅街)』(1934)の後、パラマウント社時代を経て、ウォーナー社で『彼奴は顔役だ』(1939)ほか1940年代を代表する数々の名作を監督。

 メアリ・エドナ・シンプソンと再婚するが1941年に離婚。1964年の『遠い喇叭』が遺作となった。監督作は100本を越す。

 1980年12月31日、カリフォルニア州シミ・ヴァリーにて死去。

 

主な監督作: 

『更正』Regeneration(1915)

『バグダッドの盗賊?』(1925)

栄光』(1927)

カルメン』(1928)

『港の女』(1928)

『懐しのアリゾナ?』(1929)

『薮睨みの世界』(1930)

『ビッグ・トレイル?』(1931)

『各国の女』(1931)

『貞操切符』(1932)

『金髪乱れて』(1933)

『バワリイ?阿修羅街)』(1934)

『男の魂』(1935)

『夜毎八時に』(1936)

アメリカの恐怖』(1936)

『友情と兵隊』(1939)

『彼奴は顔役だ?』(1939)

『暗黒の命令』(1940)

夜までドライブ』(1940)

ハイ・シエラ』(1941)

『いちごブロンド?』(1941)

『大雷雨』(1941)

『壮烈第七騎兵隊』(1941)

『戦場を駈ける男』(1942)

『鉄腕ジム?』(1942)

『目標ビルマ』Objective Burma(1945)

『追跡』(1947)

『高原児』(1949)

『賭博の町』(1948)

死の谷』(1949)

『白熱?』(1949)

『艦長ホレーショ』(1951)

『遠い太鼓』(1951)

『決闘!一対三』(1952)

『愛欲と戦場』(1955)

『たくましき男たち』(1955)

『ながれ者』(1957)

『南部の反逆者』(1957)

『裸者と死者』(1958)

『不死身の保安官』(1958)

『遠い喇叭』(1964)

白熱 特別版 [DVD]

白熱 特別版 [DVD]