Hatena Blog Tags

ラヂオつくば

(一般)
らぢおつくば

「古くて新しいマチに 古くて新しいメディアを!」をスローガンに、平成20年から茨城県つくば市にて始まったラジオ放送。

周波数は84.2MHz。つくば市全域(及び周辺一部地域)で聴ける。

現在放送中のおもな番組は「Wh@t?Tsukuba!」「それいけ!はたなかみゆき」「GO!GO!GOLDEN GOALS!」など。

設立の経緯

「つくばコミュニティ放送(設立準備会)」は、筑波大学の准教授の足立和隆先生を代表とした筑波大学有志で、つくば市にコミュニティFM局を作るための活動を、平成16年から行ってきました。その後平成19年8月末に、防災科学技術研究所の増田和順が率いるミニFMボランティア団体「Radio Tsukuba(レディオつくば)」が合流し、免許取得と法人設立について具体的に動き出しました。
そして、平成20年3月19日に法務局に登記し「つくばコミュニティ放送株式会社」となりました。
平成20年10月3日には、念願の放送局免許を取得。10月10日から営業送を開始しています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ