ラトゥーニ・スゥボータ

ゲーム

ラトゥーニ・スゥボータ

らとぅーにすぅぼーた

スーパーロボット大戦シリーズに登場する、バンプレストオリジナルのキャラクター。一部のスパロボファンに人気がある。

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION』で初登場。女性。14歳。愛称はラト。


幼年期より過酷な訓練や調整をする特殊組織「スクール」の出身。

スクールでの仲間にオウカ・ナギサゼオラ・シュバイツァーアラド・バランガらがいる。

ラトゥーニという名前はスクールにおいてラトゥーニクラスであったことに由来する(番号11)。

またスゥボータという姓はロシア語で土曜日の意味であり、養父母ジャーダ・ベネルディとガーネット・サンデイが、ベネルディ(イタリア語で金曜日)とサンデイ(英語で日曜日)の間を取って命名したのである。


感情を表に出すことが少なく、常にアナライズ機能付きの眼鏡をかけていた。

しかし、養父母となるジャーダとガーネットにより、年相応の明るさを取り戻す。

その後、ガーネットのお見立てとショーン副長のお墨付きを得ることにより、ロリータ風のふりふりな服を着ることにもなった。


スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2』では、シャイン王女と合せた専用機体として、音速妖精フェアリオンが登場した。

リュウセイ・ダテのことを慕っている。


担当声優平井理子