ガストより2007年4月19日に発売されたニンテンドーDS用RPG。 フルタイトルは『リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜』。 錬金術によるアイテムの調合をテーマとするRPG、アトリエシリーズのニンテンドーDSにおける第1弾。 アトリエシリーズの生みの親である吉池真一氏がディレクターとして開発に参加、初心者や旧作のファンが楽しめるように原点回帰を図っている。キャラクターデザインは和狸ナオ。 DSでの続編に『アニーのアトリエ』『リーナのアトリエ』がある。
リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
リーズのアトリエ プレミアムボックス
ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ ◎ロロナのアトリエの感想 積んであった『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士DX~』を攻略しました。 ニンテンドーSwitch版です。 知らない方のためにこのゲームを解説しますと、『ファンタジーな世界のなかで、フィールドで素材を集めて錬金術でアイテムを作って依頼をこなしたりモンスターを退治しよう』っていうゲームです。 シリーズとしてもう何作も世に出ています。通称、アトリエシリーズ。 ロロナのアトリエはそのうちのひとつです。 一応はRPGです。しかし、レベル上げをするよりも強力なアイテムを作ることが攻略の鍵になっています。どのシリーズでもやることは…
ニンテンドーDSがPSG音源を内蔵していることを知ったのは昨年末。「ゲーム音楽が手放せない」を書く時にDS音源について書くネタがなくて困っていた時でした。 DSの同時発音数は16音と、スーファミほどではありませんが、微妙に足りなくなりそうな音数ではあります。さらに、そのうち6音をPSG音源にできる謎仕様。 PSG音源を前面に押し出したゲームなんてほとんどなく、これを知った時は興奮しました。 DSのPSG音源を使用したゲーム音楽で最もイカすのは「超執刀カドゥケウス」の「メインマップ 大マップ1 前半」。この曲の為にサントラを買っても良いです。都会的でおしゃれな音楽に、メインメロディとしてDSのP…
アトリエシリーズの好きな曲について語っていきます。 一部抜けているタイトルがありますが、全作プレイ済みです。「聴かなくても覚えているくらい思い入れのある曲」という基準で選んでおります。 マリーのアトリエ 「好きだった絵本」 タイトルBGM。アトリエシリーズを象徴する曲。牧歌的なワルツでいかにもアトリエっぽいです。 「只今お仕事中!」 アトリエBGM。こちらも錬金術士のイメージを固めた曲。アニメやゲームなどの錬金術師は今ではすっかりこういうイメージになってしまってます。 「星風」 戦闘BGM。今までこんなほのぼのした戦闘曲はなく、程よく緊迫感があり、最近のアトリエシリーズにも脈々と受け継がれてま…