Hatena Blog Tags

リストマニアの会

(コミュニティ)
りすとまにあのかい

リストマニアの会とは

はてなダイアリークラブのひとつです。
はてなダイアリー内に、キーワードのリストや、各種のリスト、リンク集を作成して公開しようという企画です。

発起人:id:alisato

活動に対する疑問点、ご意見があれば、id:alisato:20010401のコメント欄にお書きください。(とりあえず匿名可。荒れるようなら設定を変えます。)

リストの作成について

作成するリストには、はてなキーワードとして作成するリストと自分の日記内に作成するリストがあります。

【はてなキーワードとして作成するリスト】について

以下は はてな運営陣(id:hatenadiary)からの裁定待ち。(2003-08-06)
はてな側の判断によっては、作業のやり直しもありえます。キーワードを作る場合は、その点をご了承ください。

はてな側も利用者の反応を見ているところだと思うので、日記やid:alisato:20010401のコメント欄でご意見ご感想をお願いします.。

はてなダイアリーキーワードの分類リスト、はてなダイアリー内の日記のリンク集など公共性の強いものは、はてなダイアリーのキーワードして作成するとよいと思います。


その場合、キーワードの名称を「リスト::はてなダイアリークラブ」のように、通常の文章中ではあまり使われないものにして、自動リンクのミスヒットを防ぐようにするといいと思います。
カテゴリーはなるべく「はてなダイアリークラブ」にしてください。


リスト用キーワードを作成したら名称を「リストマニアの会::キーワードのリスト」のリストに追加してください。

自分の日記内に作成するリストについて

(1)自分の日記内に、何でも好きなようにリストを作成してください。
(2)リストの置いてある日付の日記のどこかに、 リストマニアの会と記載しておいてください。
(3)リストのあるページのURIを「リストマニアの会::自作リストのリスト」のリストに追加してください。

(数が多くなったら、分類するかもしれません)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。