スマートフォン用の表示で見る

リズベット

読書

リズベット

りずべっと

川原礫の小説『ソードアート・オンライン』の登場人物。アニメでの担当声優高垣彩陽

VRMMORPG《ソードアート・オンライン》に囚われた少女。《アインクラッド》第48層リンダースで武具屋(鍛冶屋)を営んでいる。アスナの親友で愛称はリズ。鍛冶屋であると同時に、熟練したメイスの使い手。

自分が丹精込めて鍛えた刀剣を粉砕したキリトを見返すために彼と共に素材取りに行き、キリトの二刀のうちの一振り《ダークリパルサー》を鍛え上げた。素材取りの最中にキリトの優しさに触れて好意を抱き、《ダークリパルサー》完成後に告白しようとするも、その直前に工房を訪れたアスナキリトに対する態度から2人の関係を察して身を引いた。

本名は篠崎里香。《SAO》開始時では14歳、2年後のクリア時点で17歳。頬のそばかすが印象的で、現実での髪の色は茶色。アバターアスナの趣味で赤いワンピースに白いドレスエプロン、ピンクの髪とカスタマイズされている。

現実世界への帰還後は、《アルヴヘイム・オンライン》事件後にキリトこと桐ヶ谷和人から連絡をもらい、病室を訪れてアスナこと結城明日奈と再会。その後、《SAO生還者を集めた学校に通っている。シリカこと綾野珪子と仲が良い。

新生《ALO》での種族はレプラコーン。ユグドラシルシティで《SAO》時代と同じく鍛冶屋を営んでいる。