ゲーム

リズムハンター ハーモナイト

りずむはんたーはーもないと

任天堂より2012年9月5日にダウンロード専用ソフトとして発売されたニンテンドー3DS用リズムアクションゲーム。価格は1,714円(税別)。

開発は「ポケットモンスター」シリーズで知られるゲームフリークで、「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」以来7年ぶりのオリジナル完全新作となる。


主人公の少年「テンポくん」が、メロディーと音楽の世界「ハーモニア」を、不協和音や雑音で満ちた「ノイゾイド」から救うため、ハーモナイトを探すというストーリー。

音楽ゲーム(リズムアクション)と横スクロールアクションゲームを融合させたような作品。通常ステージは強制横スクロールになっており、テンポくんを操作して、楽曲のリズムに合わせてタイミング良くボタンを押して敵を倒したり、障害物をかわしたり、道中に配置された「オンプ」を集めたりしながらステージを進んでいく。「オンプ」を取ったり、敵を倒したり、楽器の花を叩いたりすると、効果音が鳴って楽曲が豊かになっていく。

特定条件を満たしてクリアしたステージは、より速いリズムになる「スピードアップステージ」に挑戦できる。

通常ステージに加えてボスステージも用意されており、お題のコマンドが表示されたあと、お題と同じようにリズムに乗りながらボタンを押してボスを倒すというものになっている。

ボーナストラックとして「ポケットモンスター」シリーズの世界、楽曲を題材にしたステージが収録されている。