Hatena Blog Tags

リビエラ

(地理)
りびえら

地中海ぞいの景観のうつくしい避寒・避暑地として世界的に知られる。
広義にはイタリアのラスペツィアからフランス・プロバンス地方のニースまで、狭義にはイタリアのリグリア海沿いをさし、イタリアの海岸はジェノバを境に東・西リビエラにわけられる。

別表記

リヴィエラ

リビエラ

(一般)
りびえら

リビエラ

ビル・ミッチェルが描いたビュイックのパーソナルラグジュアリークーペ。
それまでのビュイックのシリーズとは一線を画す高級車です。
1963年にデビュー。この車を自動車史上最も秀逸なデザインとの声も高い。
それは価格の面で如実に現れ同じ年のコルベットが$4,253に対しリビエラは$4,333、同じビュイック・フルサイズ中最も高価なエレクトラ225の2ドア・コンバーティブルの$4,374には敵わないが、それ以下のグレード及びシリーズはその金額には達していない。それだけ贅沢なパーソナル・クーペだったのです。有名なのは1971年,1972年に生産されたボートテールと呼ばれるリアデザインを持ったもの。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ