Hatena Blog Tags

リューク

(ゲーム)
りゅーく

リューク

(マンガ)
りゅーく

週刊少年ジャンプにて連載していた漫画「DEATH NOTE」に登場する死神の一人。
退屈な死神の世界を嫌い、人間界にやって来た。
所有していたデスノートをわざと落とし、それを拾った主人公である夜神月と出会う。
その後は、「デスノートを落とした死神は、所有者の最期かノートの最後を見届けなければならない」
という掟に従い、新たなデスノートの持ち主となった月の側で動向を観察している。


好きな物はリンゴで、暫く食べないと、

  • 身体をムチャクチャにひねる
  • 逆立ちをしてみる

などの禁断症状が出てしまうほどである。
(ただし、基本的に死神は食事をとらなくても餓死することはない)
また、ゲームボーイアドバンスSP(シルバー)を月にねだったりと死神ぽくない一面もある。


なお、リュークは月が拾ったデスノート以外に、もう1冊デスノートを所有していた。
通常、死神は1冊しかデスノートを所有していないが、リュークは死神大王を騙して、2冊目を手に入れている。
2冊目のデスノートについてはリューク自身が所有している。
(死神の掟よりこのデスノートへの人間の書き込みは事実上不可能)


実写版映画並びにアニメでは中村獅童が声を担当する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ