Hatena Blog Tags

リンクスコア

(はてな)
りんくすこあ

はてなキーワードの、リンク可/リンク不要のスコア。
日記の設定で、自分の日記にスコアの低いキーワードが自動リンクしないようにするスコア設定ができる。

リンクスコアの設定

日記の管理ツール画面「日記の設定 > 基本設定」で

スコア
スコアが○○より大きいキーワードを自動リンクする

の数字を変更することで、自分の日記に出現するキーワードを変更できる。設定0ならば、スコア1以上のキーワードが出現する。設定100ならば、すべて出現しない。

無料版ユーザーでは0〜50まで、有料オプション利用時は、0〜100まで設定できる。

日記にキーワードリンクが現れなくても、キーワード画面の「○○を含む日記」の欄には自分の日記が表示(捕捉)されている。これもなくしたいときは、日記編集画面の「キーワードを編集」でキーワードを外す。

リンクスコアのモデレーション投票

モデレーションとは調整、適正値にすり合わせをすること。はてなダイアリー市民は、キーワードのリンクスコアボタンで「リンク可」「リンク不要」を選ぶことで、リンクスコアを加減するための投票ができる。自分の投票は、随時やりなおせる。

全体票のうち「リンク可」のパーセンテージが、そのキーワードのリンクスコアとなる。

そのキーワードの登録者は初期値で「リンク可」に投票していることになっている。

関連キーワード

  • キーワードモデレーションシステム
  • 内容スコア
  • はてなダイアリーガイド「キーワードの操作(編集や削除)」
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ