スマートフォン用の表示で見る

ルギア

ゲーム

ルギア

るぎあ
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> ルギア
リスト::ポケモン --> エスパータイプ --> ルギア
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> ルギア

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン一種。第2世代『金・銀』で登場。

「銀」「ソウルシルバー」のパッケージにもなった伝説のポケモン

固有技は「エアロブラスト」。威力100、命中率95で急所に当たりやすいひこうタイプの特殊技*1である。

入手方法

ハートゴールドソウルシルバー』が発売されるまで、通常のプレイで手に入る可能性があるのは『ポケモンXD』のみであった。

そのため、『ファイアレッドリーフグリーン』『エメラルド』『ダイヤモンド・パール』『プラチナ』ではルギアを登録しなくても全国図鑑が完成するようになっている。

金・銀・クリスタル

「ぎんいろのはね」を持った状態でアサギシティの南、またはタンバシティの北にある「うずまきじま」へ行けば会う事が出来る。

遭遇時のレベルは、金ではLv.70、銀ではLv.40、クリスタルではLv.60。

ただし、金・クリスタルでは「エアロブラスト」を忘れているので、「ポケモンスタジアム金銀」を使って思い出させる必要がある。

ファイアレッドリーフグリーンエメラルド

ポケモンセンタージョイスポットで一時期配布された「しんぴのチケット」を手に入れなければ入手不可。

「しんぴのチケット」を持った状態で、クチバシティの港(エメラルドではミナモシティの港)より「へそのいわ」へ行けば会う事が出来る。

なお、「へそのいわ」にはルギアだけでなくホウオウも待ち構えている。

遭遇時のレベルはそれぞれLv70。「エアロブラスト」はLv.77まで上げないと覚えられない。

ポケモンXD

シャドー総帥であるデスゴルドがダーク・ルギアを繰り出してくるので、このダーク・ルギアスナッチすることで手に入れる事が出来る。

ダーク・ルギア戦の後はそのままデスゴルドと最終戦になるため、ステータスをチェックするにはあらかじめ手持ちを空けておく必要がある。*2


ダーク・ルギアは究極のダークポケモンとして作られたため、普通の方法でリライブを進めても効果がない。

リライブするには、リライブホールのテンポを9つ全て最大にし、ダーク・ルギアをそのステージのどれかに入れるとその瞬間一気にリライブゲージが白になるので、そのままリライブセレモニーを迎えればリライブが完了する。

リライブしたルギアは、通常では覚えられない「サイコブースト」「フェザーダンス」を覚えている。

なお、遭遇時のレベルはLv50。なので非公式で「ポケモンリーグ公式大会2004」のルールで対戦した場合、出場することが可能になる場合がある。

ダイヤモンド・パールプラチナ

後述のハートゴールドソウルシルバーで入手した個体を通信交換するか、前述の方法で入手した個体をパルパークで移動するかで図鑑に登録することが出来る。後者の手段では全国図鑑である必要がある。

エアロブラスト」はLv.85まで上げないと覚えられない。

ハートゴールドソウルシルバー

「ぎんいろのはね」を持った状態で「うずまきじま」へ行けば会う事が出来る。ソウルシルバーでは「うみなりのスズ」も必要だが、ストーリー中に必ず訪れることになる。

遭遇時のレベルは、ソウルシルバーがLv.45、ハートゴールドがLv.70。

ダイヤモンド・パール」「プラチナ」からわざを覚えるレベルが変更され、「エアロブラスト」はLv.43で覚えるようになった。また、Lv.45からLv.70での間のレベルアップで覚えられるわざが3つであるため、ソウルシルバーでもハートゴールドでも「エアロブラスト」を覚えている。

アルファサファイア

「うみなりのスズ」を持った状態で「シーキンセツ」の「たんちき」が落ちていた場所へ行けば会う事が出来る。(ゲンシカイオーガを鎮めた後)

遭遇時のレベルはLv.50。覚えている技がよりによって全部PP5なので、麻痺で行動を封じるでもしない限り捕まえる前に自滅してしまうので注意。


しんぴのチケット

ポケモンセンタージョイスポットで配布された、「ファイアレッド」「リーフグリーン」「エメラルド」でルギアホウオウを捕獲することができるようになる道具。

配布期間はポケモンセンターでは2004年8月16日〜9月15日、各地のジョイスポット実施店では2004年9月4日〜9月15日。

また、2006年12月9日〜2007年1月5日にポケモンセンターにて「むげんのチケット」と共に再配布が行われた。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

アイテム「モンスターボール」を使用した際に低確率で登場。

モンスターボールが割れた辺りを超強力なエアロブラストで攻撃する。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.249
ジョウト図鑑HGSSNo.252
分類せんすいポケモン
タイプエスパーひこう
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性マルチスケイル
タマゴグループ未発見
高さ5.2m
重さ216.0kg
進化の系譜
ルギア-進化無し-

*1ルビーサファイア以前は物理技だった。

*2:捕獲だけなら手持ちが空いていなくても可能

ルギア
目次