スマートフォン用の表示で見る

ルゲイエ

ゲーム

ルゲイエ

るげいえ

ゲーム「ファイナルファンタジー4」に登場するキャラクター。

ゴルベーザのブレインと言われる、ルビカンテ配下のマッドサイエンティスト。エッジの両親を魔物にした犯人(ルビカンテ曰く)。バブイルの塔?にいる。

2連戦となり、最初は人間の姿で(第1形態)、バルナバを伴って登場。バルナバに「治療」を施して回復させる。

先にルゲイエを倒すとバルナバが自爆し(油不足らしい)、戦闘終了。先にバルナバを倒すとルゲイエ本人がバルナバを操縦して「合体メカ」となり、合体メカが自爆するか倒されると戦闘終了。*1

2戦目はサイボーグに変身し(第2形態)、単体に対しては「レーザー」「ビーム」での攻撃や、全体に対しては「治療」「火炎放射」「毒ガス」を使用する。DS版では攻撃と回復の効果を逆にする「リバースガス」を時折使用し、リバース状態のときは「治療」で、通常状態のときは「ビーム」「火炎放射」で攻撃する。雷属性に弱い。

続編のFF4TAでは、真月地下渓谷でクリスタルの記憶から再生されて戦うことになる。第2形態の姿でバルナバを伴って登場。攻撃は通常攻撃および「火炎放射」「毒ガス」で、体力が半分以下になると「レーザー」を使うようになる。雷属性が弱点。

ちなみに、第2形態には「ルゲイエボーグ」という俗称がある。BGMは第1形態が「踊る人形カルコブリーナ」、第2形態が「バトル2」。

関連:バルナバ

*1:合体メカになってから3回目の行動で、誤って自爆スイッチを押し、自爆する