スマートフォン用の表示で見る

ルフレ

ゲーム

ルフレ

るふれ

ゲーム『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターで、マイユニットのデフォルトネーム。


マイユニットは、プレイヤー自身の分身として作成したキャラクターがもう一人の主人公としてゲームに登場するというもので、名前・性別・名前・容姿・声をプレイヤーが設定することができる。そのマイユニットのデフォルトネームがルフレである。

ストーリーでは、記憶を失い、道端に行き倒れていたところを、イーリス聖王国の王子クロムと彼が率いる自警団に助けられる。その直後、山賊との戦闘で軍師としての才能を発揮したことから、優秀な軍師を探していたクロムに誘われ、自警団軍師としてクロムに付き従うことになる。謎の多い存在だが、いにしえの英雄王マルスを自称する謎の剣士*1は、マイユニットについて何か知っている様子。

支援会話コマンドは、すべてのキャラクターと実行可能。さらに異性のキャラクター(実子を除く)とは、支援レベルSにすれば結婚できる。結婚すると登場するマイユニット依存の子どもは、マイユニット自身の性別とは逆の性別となり、名前は男女共通でマークとなる。

初期兵種は戦術師、その上級職は神軍師。チェンジプルフで性別限定職と固有職を除くすべての兵種にクラスチェンジすることが可能。

マイユニットのCV声優)は、細谷佳正大川透沢城みゆきが担当している。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」に、プレイヤーキャラクターとして参戦する。Wii Fit トレーナーむらびとと同様、男性(声:細谷佳正)と女性(声:沢城みゆき)を選択可能。剣と魔道書を駆使して戦う。最後の切りふだ「ダブル」を使用すると、クロムと一緒に連続攻撃を繰り出す。

*1:詳細は 「ルキナ」 を参照