Hatena Blog Tags

レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ

(地理)
れーげんすぶるくのきゅうしがいとしゅたっとあむほーふ

(英名:Old Town of Regensburg with Stadtamhof、仏名:Vieille ville de Ratisbonne et Stadtamhof)
2006年に登録されたドイツの世界遺産レーゲンスブルクは、ドイツ南東部バイエルン州にある都市。州都ミュンヘンの約100km北に位置し、ドナウ川レーゲン川が合流する地点に近く、古くから交通の要衝として栄えた。旧市街はドナウ川南岸にある。1世紀頃にはローマ軍の駐屯地が置かれ、6世紀頃にバイエルン大公の居城が築かれた。神聖ローマ帝国の時代には帝国議会が開催されるほど重要な拠点となる。ここには、1135〜1146年に建造されたドイツに現存する最古の石橋シュタイナーネ橋が架けられており、十字軍が渡った橋として歴史の記憶を刻んでいる。ドイツ・ゴシック建築のレーゲンスブルク大聖堂は1275年に着工され、完成したのは1869年である。1663年から1806年まで帝国議会が開かれた市庁舎は、14世紀に建造された部分が現存している。また、対岸の旧聖カタリーナ慈善病院のあるシュタットアムホーフ地域も世界遺産に登録された。第一次、第二次世界大戦の被害を受けず、旧市街のローマ遺跡や中世の建築物が残されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。