Hatena Blog Tags

レールガン

(アニメ)
れーるがん

→「とある科学の超電磁砲」
→「とある科学の超電磁砲S」

レールガン

(サイエンス)
れーるがん

電磁投射砲、または電磁加速砲。ElectroMagnetic Launcher(EML)の一種。

概要

2本の導体レールと、物体との間に流れる電流からローレンツ力を生み出し、物体を加速・高速で射出する装置。
爆薬や高圧ガスを用いた方法では、物体にガスの膨張速度以上の初速を与えることが出来ないのに対し、レールガンではローレンツ力を用いるために、理論上は最大で光速での発射が可能。サイエンスフィクションで軍事兵器として登場する事が多い。

実現性

しかし現在の技術では発生するジュール熱やレールと飛翔体との摩擦の問題等が解決できず、最高速度は15km/s程度。
2014年4月、米海軍は開発中のレールガンについて、2016会計年度中に試作機を最新鋭の高速輸送艦に据え付け、洋上での実証試験に入ると発表*1。実用段階の射程は200km以上で、弾速はマッハ7超に達すると見積もる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ