レキオス

キーワードの候補

2件

読書

レキオス

れきおす

池上永一(著)

単行本:502p;サイズ(cm):182x128

出版社:文芸春秋;ISBN:4163192107;(2000/05)

出版社/著者からの内容紹介

舞台は西暦二千年の沖縄。謎の将校、キャラダイン中佐は首里城を爆破して伝説の地霊レキオスを復活させ、米国本土に宣戦布告する

内容(「BOOK」データベースより)

基地の島に住む人びと、アメリカ人でもなく日本人でもない少女、夫に裏切られ怨霊となった女、娘を捨てた父親、パイロットに憧れる空軍将校,才能に限界を感じる科学者、自らのありようを知らないコギャルたち…すべての人の祈りもむなしく、異端者の魔術によってレキオスの封印は解かれてしまう。レキオスよ、君は何を望んでいるのか。混血の少女デニスと千年の視点を持つ男、キャラダインがレキオスを追う。過去と現在、夢と現実が交錯する異色のファンタジー。

内容(「MARC」データベースより)

西暦2000年、沖縄いまだ返還されず。混血の少女デニスと千年の視点を持つ男、キャラダインがレキオスを追う。過去と現在、夢と現実が交錯する異色のファンタジー。

一般

レキオス

れきおす

LequiosあるいはLequeios.

ポルトガル語琉球人のこと。友好的で武器を持たず平和を愛する人達とされた。--トメ・ピレス『東方諸国記』(1512〜15)

万國津梁の民。優秀な商人であり、中国と日本の狭間で巧みなバランス外交を展開して、東アジア最先端の国際貿易都市国家として繁栄を謳歌した。