レナータ・テバルディ(Renata Ersilia Clotilde Tebaldi 1922.2.1-2004.12.19)
イタリアのソプラノ歌手。 ほぼ同年代のマリア・カラスと共に、イタリア・オペラの名ソプラノとして、一時代を築く。 録音多数。 amazon:Renata Tebaldi amazon:レナータ・テバルディ
『ソプラノのビブラートの速さと振幅:1世紀の間の歌唱に関する調査』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 1900年〜2010年の間に世界的に活躍したソプラノ歌手75人の、プッチーニ《トスカ》の『Vissi d’arte』の105の録音でビブラートを調査。時を経るごとにビブラートの速さは明らかに減少し、振幅は増加していた。 FIG.6の録音年とビブラートの速さのグラフでは、録音が3つ以上含まれる以下の歌手は、個別の記号で示されている。 マリア・カラスレナータ・テバルディミレッラ・フレーニマグダ・オリヴェロモンセラート・カバリェライナ・カバイヴァンスカレオンティン・プライス 研究に含ま…
Féminin:今日は「ラ・ボエーム」の初演日、それとレナータ・テバルディのお誕生日ね。 Masculin:ボエームかぁ、語るべきことが沢山あり過ぎて…。 F:でもやっぱり、真っ先にお話しなくちゃいけないのは’88年9月のミラノスカラ座二度目の来日公演、フランコ・ゼッフィレッリ演出カルロス・クライバー指揮の名舞台ね。 M:そうでしたね。あの時は東京文化会館のロビーであの方とご一緒のお姉様とばったり…。 F:やっぱりそこから入るのね…まるで第2幕のマルチェッロみたいな顔をしてたわね、貴方。 M:そりゃあそうでしょ、あの少し前から妙に素っ気ないなぁと思ってたら…。 F:あら、相変わらずのらりくらり…
【日時】2023.12.26.(火)19:00〜 【会場】 サントリーホール 【管弦楽】東京都交響楽団 【指揮】アラン・ギルバート 【合唱】新国立劇場合唱団 【曲目】べートーヴェン『交響曲第九番《合唱付き》』 【ソリスト】 ソプラノ:クリスティーナ・ニルソン メゾ・ソプラノ:リナート・シャハム テノール:ミカエル・ヴェイニウス バス:モリス・ロビンソン 【プロフィール】 <リスティーナ・ニルソン>スェーデンの若手ソプラノ、クリスティーナ・ニルソンはストックホルム・スェーデン王立歌劇場にて『ナクソス島のアリアドネ』アリアドネ役で今シーズンをスタート。大みそかはバイエルン国立歌劇場にて、『こうも…
第2000回 N響定期演奏会 日本を代表するオーケストラNHK交響楽団(N響)が、今年12月に通算2000回となる定期公演を開催します。 記念すべき公演の曲目は、マーラー作曲《交響曲第8番「一千人の交響曲」》。8人の独唱者、2組の混声合唱団、児童合唱団、そしてオルガンを含む大編成のオーケストラで演奏される大曲です。 初演の時の演奏者が1000人になったということで「一千人の交響曲」と呼ばれるようになったこの曲、作曲者のマーラーは「宇宙が鳴り響く様子を想像してください」と言ったそうですが、演奏会当日は会場のNHK ホールが壮大な響きで満たされることでしょう。 タクトを振るのはN響首席指揮者のファ…
『10人のソプラノ歌手が歌う,長く持続するクレッシェンドのビブラートパラメーターの測定』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov ソプラノ歌手10人のF5とA5の音のクレッシェンドをしながらのビブラート等を分析。分析にはオペラ『アイーダ』の「O patria mia」の10件の商業録音からそれぞれ2箇所の音が選択された。 殆どの歌手でビブラートの速さは音によって異なり、速さは音の終わりに向かって増加する傾向があった。また、ビブラートの幅と平均F0が音量に応じて変化することが多かった。ビブラートの規則性はA5よりもF5の方が大きくなる傾向があった。 図7はモンセラート・カバリエのF5とA…
暇ネタをば 人生の夢という鏡は縦横無尽にひび割れて - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
テバルディを偲んでメロディ・モーレ 、 ローレンス・フォスター 、 トランシルヴァニア・フィルハーモニー管弦楽団 タワーレコード Amazon www.youtube.com メロディ・ムーアがイタリアのオペラ歌手レナータ・テバルディ(1922-2004)を偲んで、テバルディが得意としたロッシーニ、ヴェルディ、ボーイト、カタラーニ、プッチーニ、マスカーニ、ジョルダーノ、チレア、アレッサンドロ・スカルラッティのオペラ・アリアを中心に収録しました。 ボーイトの『メフィストーフェレ』のエレーナを歌いデビューしたテバルディ。1946年、戦災で破壊されたスカラ座の再開記念コンサートのオーディションを受け…