スマートフォン用の表示で見る

レビュー作成ガイドライン

はてな

レビュー作成ガイドライン

れびゅーさくせいがいどらいん

レビュー機能は2007-02-05をもって廃止されました。
id:hatenadiary:20070205:1170666326

レビューはASINページに掲載されます

はまぞうを利用して日記に商品レビューを書いた場合、そのレビューは該当商品のASINページにも掲載されます。ASINページに掲載されたレビューは、はてなダイアリーユーザーによって評価され、スコアが決定されます。これにより、特定の商品のレビューの中で、参考になりそうなレビューを見つけやすくなっています。

各レビューの内容が秀逸であればあるほど、ASINページの情報の価値は高まります。ASINページはみなさんのレビューによってより有用なページへと成長します。より良いレビューを書く場合には、以下の点を意識してみてください。

第三者に読みやすく、分かりやすい文章を書くよう心がける。
ASINページはあなたや他のはてなダイアリーユーザーはもちろん、インターネット上のあらゆる人が閲覧可能なページです。閲覧者を意識して、読みやすく分かりやすい文章を書くことをこころがけてください。
なぜそう思うのかを記述する
面白かった、気に入ったという感想に加えて「なぜそう思うのか」を記述してください。レビューの読み手は、その「なぜ」を知りたがっています。
適度な長さのレビューにする
短すぎるレビューでは、なぜそういった感想になるかを伝えることができません。なぜその商品が良いと思ったのか、良くなかったと思ったのか、その理由を伝えて適切な長さのレビューを書いてください。目安は100文字〜300文字程度です。
段落を意識した文章を記述する
レビューの文章は、その内容だけでなく、見た目に読みやすいかどうかも読み手にとっては重要な点となります。段落を意識した文章を記述し、改行は段落が変わる場所にのみ挿入するなど、表示される文章の読みやすさにも気を配ってください。
該当商品に焦点を当てて記述する
ある商品についてのレビューに、他の事がらについての言及が多く含まれている場合、読み手が混乱してしまいます。レビューしたい商品に焦点を当てて文章を記述してください。ただし、他の商品を挙げて比較されたレビューは多くの場合に有用です。類似商品との比較内容を盛り込んでみるのも良いかもしれません。

レビューに関する注意事項

  • プライベートモードの日記に掲載されたレビューはASINページには掲載されません。
  • 1つの商品につき掲載されるレビューは1つまでです。複数のレビューを日記に投稿した場合にASINページに掲載されるレビューは、そのうち最新のものになります。

以下の点に該当するレビューの投稿はお控えください。

  • 該当商品と無関係な記述
  • 意図的に「参考になった」の投票を促す記述
  • 誹謗中傷に相当する記述、悪意を含む記述

ASINページに掲載されないレビューを書きたいときは

レビューを書きたいけれど、ASINページには掲載したくないといった場合は「レビューを書く」ボタンではなく、「リンクを作成」ボタンを押してリンクを日記に挿入し、その日記にレビューを書いてください。

目次