スマートフォン用の表示で見る

レンタルオフィス

一般

レンタルオフィス

れんたるおふぃす

レンタルオフィスとは、特定の運営主体が設備や内装を整え「すぐに使える状態」になっているオフィスを特定の条件で貸すサービスの事。通常は不動産物件を大家と契約して借りる契約とは区別される。

一般にオフィスを新設する際は入居する不動産物件探し、長期の賃貸約契約、内装・設備工事手配、什器手配、引越等々の手配業務が発生する。時間と手間だけでなく多額の資金も必要になる上に、契約面での中途退去を妨げるしばりもあり、資金的に余裕の無い小規模事業者や撤退判断を短期で判断する外資系企業からみるとオフィスを展開することは難しい。

レンタルオフィスは「月極」や「時間貸し」といった比較的短期の期間に区切って、すでに内装・設備工事等が完了した「すぐ使える状態のオフィス」を定額のイニシャルコストで利用できる点でメリットがある。また受付や備品調達等の面で、運営主体側がサービスを代行しているケースも多く、少人数でオフィスを運営する際にはコストを抑えてオフィスを運営する事ができる。

デメリットとしてはすでにオフィスのスペックが運営主体によって決められているので自由度が低く、自前で用意した場合と比べると長期でみた場合コスト高になる点が挙げられる。

レンタルオフィスも運営主体が入居、あるいは契約企業をサポートするための支援サービスを提供している事も多いが、運営主体がオフィス運営の目的として入居、あるいは契約している企業の業務拡大を目的にしている施設のことは通常インキュベーションオフィスとよび、レンタルオフィスと区別するのが一般的。


類語

机貸し、事務所代行、貸事務所

関連語

サブリース、電話代行秘書代行、住所貸し、インキュベーションオフィスバーチャルオフィスサービスオフィスサテライトオフィス貸し会議室