スマートフォン用の表示で見る

ロックマンエグゼ

キーワードの候補

2件

ゲーム

ロックマンエグゼ

ろっくまんえぐぜ

カプコンから発売されているゲームボーイアドバンスRPG。またはそのシリーズの総称。

ロックマンエグゼでは、過去のロックマンシリーズに登場したキャラクターがネットナビとして登場している。ロックマンエグゼ5ではロックマンXのキャラも登場した。

またコラボレーションとして、コナミの「ボクらの太陽」のキャラが友情出演する。


GBAのローンチとしては最も成長しているタイトルとも言える。

コロコロコミックで主に情報が展開されているためか、小中学生に人気が高い。

アニメ、コミック、カードゲームとメディアミックスも進行中。

ストーリー(1)

西暦200X年、IT産業の急激な発展により、
PET」と呼ばれる携帯端末をすべての人が所有し、
その中にいる疑似人格型プログラム「ネットナビ」を介して、
日常のほとんどの行為をネットワーク上で行うことができる。
人々のくらしは、数年前とはくらべものにならないほど便利になっていた。

…しかし、その一方でネット犯罪が深刻化し、
各地のネットワークで、
ウイルス・ネットテロ対策が社会問題化していた。
中でも「WWW(ワールド3)」と呼ばれるネット犯罪集団の行為は悪質で、その為に倒産する企業や、データをすべて消去され社会からとり残される人が続出していた。「WWW」の狂暴なウイルスの前には、ネットポリスも打つ手がない状態だった。

…デンサンシティ、秋原町
ウイルスバスティングが得意な、ひとりの少年がいた。
その名は、「光 熱斗(ひかり ねっと)」。
そして彼のネットナビ、「ロックマン エグゼ」。
その能力ゆえ、これから大きな事件の渦に巻き込まれる事を2人は未だ知らない… ストーリー紹介(1)

*1バンダイから発売。公式サイトには掲載されていない。

*2:「ロックマンエグゼ N1バトル」をGBAに移植したもの。

*3:「ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン」と「ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン」のセット。

*4:「ロックマンエグゼ5 チームオブブルース」と「ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル」の両方を収録。セーブデータは2つまで作成可能。

アニメ

ロックマンエグゼ

ろっくまんえぐぜ

テレビアニメロックマンエグゼ」シリーズの第1弾。

2002年3月4日から2003年3月31日まで、テレビ東京系にて放送された。全56話。

キャスト