スマートフォン用の表示で見る

ロックマンDASH

ゲーム

ロックマンDASH

ろっくまんだっしゅ

カプコンから発売されているロックマンシリーズ。ジャンルはフリーランニングRPG

ロックマンシリーズ10周年記念で発売されたゲームである。

ロックマンシリーズ初の3Dアクションとなっている。

シリーズ全てがロックマンシリーズ唯一の赤字となっているが、ハマった人はとことんハマるため根強いファンが多い作品でもあり*1、今でも続編の発売が多くの人に期待されている。

シリーズ一覧

ちなみにロックマンDASH2がエピソード2なのは

エピソード1にあたる

ロックマンDASH2 エピソード1 ロールちゃん危機一髪!の巻がトロンにコブン体験版として収録されているからである*2

特徴

ロックマンシリーズで初めて事細かにいろいろな設定がされているため、ストーリーの作りがかなりよいのが大きな特徴。

また、主人公が人であるのもシリーズでは初である。(正確には人ではないが)

ロックマンNEO

ロックマンDASHの開発が開始されたときに付けられていた仮のタイトル。

初期に出た体験版はこの名称で出されていた。

ちなみに開発スタッフの悪ふざけで一時期、「ロックマンNEO 〜団地妻危機一髪!〜」という謎めいたタイトルが設定されていた事がある。(もちろん公には出ていない。)

マイナーチェンジ

多機種で発売されているとあって、機種により内容に微妙な違いがある。(ストーリーに違いはない。)

*1カプコンでもファンサイトにスタッフ自ら「早すぎた名作!」と銘打っているほどである。

*2:なお、PSP版DASH2にはおまけとしてこのエピソード1が収録されている。

*3:しかも飲んだら「元気ハツラツ!」発言