ロトのつるぎ からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

ロトの剣

ろとのつるぎ

ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで、伝説の勇者ロトが愛用した武器。

シリーズ中では1〜3,9に登場している。


ドラゴンクエストI」では伝説の勇者が使っただけあって、ゲーム中で最強の武器に設定されている。

ただ、「ドラゴンクエストII」ではいなずまのけん、はかいのつるぎの方が強いので、名前負けしてしまっている。

ドラゴンクエストIII」では「ロトのつるぎ」という名称ではなく「おうじゃのけん」となっているが、

設定上は同じものである。(時間設定上、3の主人公が勇者ロトと呼ばれる前の話なので)


ドラゴンクエストIX」にも登場。

最強武器である「ぎんがのつるぎ?」や派生元の剣を除けば攻撃力は一番高い。

「さびついたつるぎ」とみがきずな×9との錬金により作成することができる。

ただし、ストーリー上で入手可能な「さびついたつるぎ」は1個のみのため、両方とも所有するためにはWi-Fiショッピングを利用しなければならない。


なお、「ファイナルファンタジーXII」には「ロトの剣」をモチーフにした「トロの剣?」が存在する。

名前は「ロト」を逆に読んだだけであるが、剣のイメージは「ロトの剣」のままである。