スマートフォン用の表示で見る

ロトム

ゲーム

ロトム

ろとむ
リスト::ポケモン --> でんきタイプ --> ロトム
リスト::ポケモン --> ゴーストタイプ --> ロトム

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

プラズマの体を持ち、電化製品に入りこんで自らの意思で操ることができる。後述のフォルム変更も電化製品に入り込んで変形したものであるが、その他にも「サン・ムーン」のアローラ地方ではこの性質を利用し、ロトムポケモン図鑑に入れてAIのように活用する「ロトム図鑑」なるものが存在する。

ダイヤモンド・パール』では全国図鑑パワーアップした後、『プラチナ』ではシナリオがある程度進行した後、夜に「もりのようかん」の中にあるテレビを調べることで一度だけ出現する。第5世代『ブラック・ホワイト』『ブラック2・ホワイト2』では交換で入手でき、第6世代『X・Y』では荒れ果てホテルのゴミ箱に潜んでいる。

入手方法などが伝説のポケモンと似ているものの、タマゴ未発見ではないため、メタモンと一緒にそだてやに預けるとタマゴが見つかることもある。

名称は「モーター」のアナグラム(逆読み)。

フォルムチェンジ

プラチナ』では、新たにウォッシュロトムカットロトムスピンロトムヒートロトムフロストロトムの5つのフォルムが登場した。

これらのフォルムチェンジには、ロトムを連れて特定の場所にある電化製品を調べればよい。第5世代からはフォルムチェンジするとタイプも変わるようになった。通常時は電気・ゴーストタイプ。なお、フォルムチェンジした時に各フォルムに固有の技を1つ覚えることができる。

能力も、「ぼうぎょ」「とくぼう」が大幅に上昇、もともと高い「とくこう」も上がる。「すばやさ」は少し下がる。特性や身長・体重は全フォルム共通で変わらない。

それぞれの項目(ウォッシュロトム/ヒートロトム/カットロトム/スピンロトム/フロストロトム)も参照。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.479
シンオウ図鑑No.152
マウンテンカロス図鑑No.068
分類プラズマポケモン
タイプ第4世代 共通でんきゴースト
第5世代〜 通常
第5世代〜 ウォッシュでんきみず
第5世代〜 カットでんきくさ
第5世代〜 スピンでんきひこう
第5世代〜 ヒートでんきほのお
第5世代〜 フロストでんきこおり
特性共通ふゆう
タマゴグループ性別不明
高さ0.3m
重さ0.3kg
進化の系譜
ロトム-進化無し-