ヴァーレントゥーガ

ゲーム

ヴァーレントゥーガ

うぁーれんとぅーが

ヴァーレントゥーガとは、ななあし氏によるリアルタイムでの戦闘を特徴とする国盗り型戦略SLGフリーゲームである。

概要

ヴァーレントゥーガは、あとあと氏制作の戦略SLGファーレントゥーガを元にした、戦闘のRTSが特徴の国盗り型戦略SLGであり、フリーゲームとして公開されている。プレイヤーは国家の指導者として配下のユニットを雇い育成し、それらの配下を連れて戦場に赴き、戦闘を行い領土を拡張していく。ユニットは一般ユニットと人材ユニットに大別され、一般ユニットは平凡な能力しか持たないものの大量に雇う事ができ、逆に人材ユニットはそれぞれ一体ずつしかいないものの、使い方次第では戦局を一変させる事も可能であったりする。個々のユニットにはその能力により、相性が生じており、このユニット同士の相性を、戦場での操作や、人材の必殺技など駆使して上手くかみ合わせていく事がゲームの大きなポイントとなっている。

なお、ヴァーレントゥーガではファーレントゥーガと同じくMODも制作できるようになっている。

それらはいずれも本家とは全く違ったゲームバランスを持つやり応えのあるものとなっている。

主なMOD

むなしい努力

ナチガリア戦記

光の目

あのころにもどりたい(東方Project)

ドリームランド物語(クトゥルフ)