バイラルマーケティング からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

一般

ヴァイラルマーケティング

う゛ぁいらるまーけてぃんぐ

ウイルスヴァイラス)」が広まるような伝播現象を利用するマーケティング手段。viral marketing、バイラルマーケティング

企業の商品やサービスを消費者口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略のこと。

ネット社会において

ネットの普及によって、ブログや掲示板、SNSなどを使った個人間のコミュニケーションが加速する傾向にある。その結果、口コミで伝わった評判が売り上げを左右するほどの力を持つことがある。会話中心だった口コミに対して、バイラルブログSNS等の生活者メディアによる書き込みの影響が大きいのが特徴。

時には、あたかも口コミで評判になったかのように装う「ステルスマーケティング」が発覚し、問題となることもある。