ヴァンディアブレイカー

ゲーム

ヴァンディアブレイカー

う゛ぁんでぃあぶれいか

バンダイナムコゲームズ提供の無料ブラウザRPG。戦闘が数枚のカードによるデッキを用い自動的に処理されるのが特徴。


戦力がデッキによって決定されるため、レベルが上がっても戦力は向上しない。戦力改善のためにはカードを入手してデッキを変更するか、パーティメンバーを追加する必要がある。

カードの入手はクエスト報酬、ゲーム内通貨あるいはリアルマネーによるランダムカード購入、及びレシピに従いアイテムを消費してのカード合成の3種類の方法がある。

パーティメンバーは街にいるPC及びNPCを自由に追加可能。フレンド登録しておけば現在位置に関わらずいつでもパーティ登用可能なため、気軽にフレンド申請するのが戦闘を楽にする秘訣と言える。


レベルアップは主に行動力の増加に直結している。移動はポイント消費制で、消費した分は1分ごとに1ポイントの割合で回復する仕組みになっているが、レベルアップするとその最大値が増加するため連続でプレイし易くなる。


ストーリー進行は6ヶ月単位でリセット。個々のプレイヤー毎のストーリー進行具合は短かいシナリオの連続によって処理され、人によって進行状況が異なるので「始めた時期が遅かったのでストーリーが始めから追えない」ということはない。ただ、公式な世界情勢の変化は1週間単位での要素追加によって一斉に進行するため、経緯が解り難い面はあるかも知れない。

なお世界情勢の展開については毎週更新の動画「ヴァンディアTV」を通じて発表される。