スマートフォン用の表示で見る

α-STATION

音楽

α-STATION

あるふぁすてーしょん

正式名称は株式会社エフエム京都。周波数は89.4MHz。コールサインはJOKV-FM。

1991年7月に全国36局目のFMラジオ局として開局。

放送されている番組は全て自社製作。同じく開局以来自社製作を続けてきたKiss-FM KOBEJFN入りした現在では関西地区唯一の独立系FM局である。

聴取エリアは京都府大阪府滋賀県全域、奈良県兵庫県三重県岐阜県の一部と幅広い。

中継局

特色

基本的に時報やステーションブレイクが無い。*1

そのため、番組表に11:00〜と書いてある番組が、実際には10:56から始まったり

19:00までの番組が実際には19:03まで放送されているという事がよくある。

また最近では月曜〜木曜の17:00と18:00に特定のジングルが流れる事もあるが、

17:00.00秒きっかりに流れるという訳ではなくタイミングもばらばらである。

また、民放としては珍しい、星占いなどの占いコーナーを扱っていない局でもある。


2006年4月、局社を北山から四条烏丸に移転した。

それに伴い、放送機材を新しいタイプのものに更新したが、更新直後はスタッフが機材の操作方法に慣れていないためか、よく放送事故が起こっていた。


開局前にα-STATION自体がスポンサーの特番がFヨコや(当時開局間もない)エフエムサウンド千葉で放送されたらしい。

出版物

*1:以前は時刻によっては「Time passage」というものを流していた。今でもたまに流れる事がある