スマートフォン用の表示で見る

愛の若草物語

アニメ

愛の若草物語

あいのわかくさものがたり

原作

Louisa May Alcott "Little Women"

ルイザ・メイ・オルコット?若草物語 (福音館文庫 古典童話)

スタッフ

主題歌

OP (1) #1〜14
「若草の招待状」作詞 秋元康 作曲 高見沢俊彦 編曲 佐藤準新田恵利
ED (1) #1〜14
「夕陽と風とメロディ」作詞 麻生圭子 作曲 松任谷正隆 編曲 松任谷正隆新田恵利
OP (2) #15〜48,奇数話は1番, 偶数話は2番
「いつかきっと!」作詞 おおくぼ由美 作曲 森田公一 編曲 大谷和夫 歌 潘恵子/山田栄子/荘真由美/佐久間レイ
ED (2) #15〜48
「お父さまへのララバイ」作詞 おおくぼ由美 作曲 森田公一 編曲 大谷和夫 歌 下成佐登子

キャスト

DVDリスト(サブタイトルリスト)

愛の若草物語(1) [DVD] 第1巻
第1話パパが帰って来た!!
第2話ミルキー・アンを拾った
第3話あぶない!早く逃げて!!
第4話戦争がはじまる!
愛の若草物語(2) [DVD] 第2巻
第5話町が燃えてしまう!
第6話さよならふるさと
第7話おば様はいじわる!
第8話お家を貸して下さい!
愛の若草物語(3) [DVD] 第3巻
第9話怒りん坊のジョオ!
第10話ほめられて、けなされて
第11話マーサおば様はお気の毒!
第12話雷なんて大嫌い!
愛の若草物語(4) [DVD] 第4巻
第13話私たちの変な家
第14話エイミーと悪い友だち
第15話お隣りからのぞく不思議な少年
第16話ひどい!メグは泥棒なんかじゃない!!
愛の若草物語(5) [DVD] 第5巻
第17話ジョオとリンカーン大統領の演説!
第18話メグとジョオ舞踏会にデビュー!
第19話おこげドレスと素敵な紳士
第20話ジョオのお見舞いは元気がいっぱい?
愛の若草物語(6) [DVD] 第6巻
第21話発表!はりきりジョオの自信作
第22話おなかのすいたクリスマス
第23話ベス!思いがけない贈り物に大喜び!!
第24話メグの小さな恋のはじまり?
愛の若草物語(7) [DVD] 第7巻
第25話小説家ジョオの2ドルの傑作!
第26話怖がりベスとお隣りの老紳士
第27話学校でお仕置きされたエイミー!
第28話エイミー!なんてことするの!!
愛の若草物語(8) [DVD] 第8巻
第29話死なないで!エイミーが川に落ちた!
第30話ゴメンねと言えたらいいのに!
第31話メグはきせかえ人形じゃない!
第32話困ったマーサおばさんの性格
愛の若草物語(9) [DVD] 第9巻
第33話楽しい楽しい野外パーティだ!
第34話エイミーは悪い夢を見た!
第35話メグ、それはやっぱり恋なのよ!!
第36話ジョオの小説が新聞にのった!
愛の若草物語(10) [DVD] 第10巻
第37話チチキトク…ジョオが髪を売った!
第38話悪い知らせの電報がきた!
第39話みんなが書いた手紙、手紙、手紙
第40話ベスが猩紅熱にかかった!
愛の若草物語(11) [DVD] 第11巻
第41話お母さま早く帰ってきて!
第42話神様どうかベスを助けて!
第43話大都会ニューヨークへ行こう!ジョオ
第44話ニセ手紙事件・犯人は誰か?
愛の若草物語(12) [DVD] 第12巻
第45話おじいさまがローリーをなぐった!
第46話思いがけないクリスマスプレゼント
第47話さよならアンソニー
第48話春!それぞれの旅立ち
愛の若草物語 完結版 [DVD] 完結版

補足

  • 原作での舞台はマサチューセッツ州コンコードだが、「愛少女ポリアンナ物語」の舞台が同じコンコードだったため、アニメ版ではニューコードという架空の港町が舞台になっている。
  • 原作では次女のジョオが主人公だが、アニメ版では四女のエイミーの視点が加味されている*1
  • なぜか設定がいろいろ変更されており、父親が従軍牧師でなく北軍兵士だったり、直接ストーリーに戦争が絡んだりしてくる。

*1:あくまでも、主役はジョオである。