スマートフォン用の表示で見る

綾里真宵

ゲーム

綾里真宵

あやさとまよい

ゲーム「逆転裁判」シリーズの登場人物。綾里千尋の妹で、綾里春美の従姉。 映画版では桐谷美玲が演じた。

姉の死亡事件をきっかけに、成歩堂龍一の助手になる。彼への呼称は「なるほどくん」で、周りからは「マヨイちゃん」と呼ばれている。従妹の春美からは、本家の娘ゆえに「マヨイさま」と呼ばれる。

大好物はみそラーメン。食べ物を見ると、喰いタン顔負けの食い意地で、調査現場での食べ物にも手を出そうとする有様である。好奇心旺盛でミーハーな一面も見せるが、霊媒師としての能力を使い、亡くなった姉の千尋を呼び出したりして、成歩堂を助けたりする。

逆転裁判2では霊媒師のタマゴで一人前になるため、故郷・倉院の里で修行中の身だったが、霧崎医院院長殺人事件の容疑者として緊急逮捕されることになる。成歩堂の熱のこもった弁護により、真犯人とその犯行方法を法廷で実証し、無罪判決となる。

好きなスターは、タチミサーカスのマクリミリアン・ギャラクティカだが、テレビ番組は「トノサマン」シリーズを楽しみにしている。

事件の調査で来ていた撮影所で、トノサマン監督に出会った際に、勝手に次回作の主人公のネタにされ、「小江戸剣士ヒメサマン」が放映開始となった。衣袋武志死亡事件などのスキャンダルで、倒産の危機にあった撮影所のスマッシュヒット作がくしくも彼女がモデルとなってしまっている。