Hatena Blog Tags

安田朗

(アニメ)
やすだあきら

ゲームクリエイター、イラストレーター、キャラクターデザイナー、漫画家、アニメーター。別名義にあきまん、AKIMAN
1964年7月21日生まれ、北海道釧路市出身。
アニメーターを経て1985年にカプコンに入社、数多くの名作を美術面から支える。1998年に有限会社あきまんを設立。現在はフリーランス。
アニメーション作品「∀ガンダム」のキャラクターデザイン、「オーバーマンキングゲイナー」のメカデザインを担当。他にも、ゲーム『ストリートファイター』シリーズの生みの親とされており、『ストリートファイターII』『ストリートファイターIII』のキャラクタードットを手掛けたことで有名。
2011年10月、エンターブレインがあきまん氏にキャラクターデザインを一体8000円で依頼した*1ことで、その報酬額の低さが物議を醸した。


リスト::アニメーションスタッフ

*1:あきまん氏が自身のブログに綴っている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ